紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。

 売れているはずなのに知名度がいまいち。そんな歌をアイドル達の魅力と共に伝えたい。
 それが最初から続くテーマです。
 今回の選曲は『便箋歌』
 最初は毎度のように嫁にしようと思ったけど、手紙を書いてダメ出しをするキャラとしてはりっちゃんのほうが似合っていると助言もあって変更。
 やればやるほどりっちゃんの歌になっていった。
 初の画面分割。エンコもそれにあわせてリッピングしてやったりといろいろ製作面で勉強になった。

 問題はコミュで歌わせるという行為。
 ダンスと違ってカメラの切りかわりって事で切り貼りしづらい。
 完全なクチパク一致とは行かなかったけれどそこはモーションで誤魔化してしまった。
 いや、正直にいえばきっとできた。妥協してしまったのがいけない。すべての作品に言えることだけど、俺の妥協点と、現在のアイマスMADのレベルは乖離している。
 きっと突き抜けるほどに馬鹿みたいな愛が足りないんだろう。
 MADにたいしても、アイマスに対しても。
 アイドルは素材じゃない。なのにどこかそういう目で見始めている自分がいる。
 それが怖くて仕方がなかった。
 もっと丁寧に。仕事も私生活も人生も、そしてアイマスも。結局自分はこの課題を克服しないことにはどこにも羽ばたけない気がした。

 しかしまぁ、ずっとりっちゃんのアップとにらめっこ。
 おかげでりっちゃんに惚れる惚れる。
 惚れなきゃ静止画抜きにトライなんかしない。
 リッチャンハカワイイデスヨ。
 冒頭の便箋・鉛筆・コーヒーと最後のりっちゃん&ぬこはGIMPで抜いた。
 GIMPの前景抽出マジ最高!!
 大分手間が省けて助かりました。
 消しゴムで力抜きしてもそこそこ見れるものにはなるんだなと。

 いろいろ悩んで作ったおかげで大難産。
 便箋歌が嫌いになりそうだったけど、苦労の分評価も他より高くて報われたような申し訳ないような気分。

 一日で1000再生over。総合167位、ゲーム38位(自分の見た中での最高位)という初のランクインに涙が出そうになった。マイリツコタグは最大級の賛辞だと思います。愛の足りないことを露呈している作品にこの評価…本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 よし、また次を作る力を貰った。
 頑張ろう。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/6-0360871f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
