紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。


やっと完成しました。どうぞご覧ください。

以下、解説でございます。
 曲に合った映像を作るってあたりまえなことなのですが、アプローチはいろいろあります。
 僕はただ単に、歌詞にあわせて絵を作っていく人です。
 じゃあ今回はどうあわせていこうかと。
 この曲を作るときに思ったのが、『ちーちゃん劇場・第二弾』。つまり拙作の『ハンマーソングと痛みの塔』みたいな『お話』風にしてみたいなと。そして、前回ほどはべったべたに歌詞にあわせないようにしようと、それが目標でした。
 幸い元PVが紙芝居風といいますが、画面の切り替えがセンターでスプリットしていく形だったのでそれをより見やすくしてやれということで紙芝居で綴る『お話』にしてみよう。べったべたにしない代わりに、あいまいかつ、なんとなくわかる感じの動画作りをしようぜ!とやってみました。
 はてさてどう受け取られたでしょうか?
 
 以下はサムネを交えながら苦労話でもw

こ01

 一番最初にこの曲を聴いて浮かんだシーンがここです。『置いてけぼりだなぁ』って動きにジャストなダンスがあったよねってことでrelations…ではなく蒼い鳥です。
 relationsにしなかったのは『すぐによびだして~』のダンスの顎が上がってる感じがまやの好みじゃなかったから。
 ここで一番大変だったのは、10人のアイドルをそれぞれキャプって並べることではなく、違和感なく動かすことです。
 これはもうPrだとかAEだとかそういうのではなく、ひたすら調整です。
 初稿を一部の人に見せたらこれでもかとボコボコにされたので逆切れしながら調整したのを覚えています。
 結局、キーフレームってシンプルに打ったほうが強いんだよね…
 これは他の草原やコンクリート部屋のところでも同じ事で、非固定カメラを殺すときもそうしたほうが綺麗なんです。でも、だからといってキーフレを沢山打たないといいポジションが定まらない(ポジション確認!)ので、ジレンマです。きっと勘・コツ・経験がものをいうんでしょうね。

こ02

 ここ思いついた瞬間に、自分をぶん殴りたくなりました。めんどくせぇ!しかもハンマーソングと同じ発想じゃねぇか!ってw
 でも、気に入っちゃったんでやるしかないってことで…
 ええ、全員加工しました。足の角度だけの子もいれば亜美・真美みたいにがっちがちに弄ったものまで。
 こういうことはいつもジアースPに泣きついていたのですが…今回は自力で勉強しながらやってみました。
 どうでしょう?

こ03
 
 Upの上向きカメラといえばキャプチャのときに勘違いして撮影してしまってイライラするカメラNo.1だと思います。
 そして、すごく使い道が難しい。
 金網の影被せるってひらめきはまさに天啓なのですが、パースというか遠近感というか、絵の知識が何一つない人間が作ると酷いものになるわけで、初稿をSRSたときはやっぱりつっこまれたというorz
なんで学校の授業でそういうこと教えてくれなかったんだ…

こ04

 1番の間奏でああいうことやっちゃったら当然2番もこんな風になるよねってことで、全員にペンキブラシを持たせる加工地獄。
 ペンキ表現っていいですよね。
 メイPのあの動画とか!
 筆系の表現ってすごく好き。趣味全開のシーンです。

こ05

 完成直前に一番詰まった部分。
 白一色の非現実的な壁にペンキで塗りこんだように絵を置くという無茶。
 壁に模様があればオーバーレイでそれっぽく出来るんですがね……
 アドバイスをいろいろいただきながらやっても結局ベストアンサーは見つからず、フォトショで塗料エフェクトをかけて、エッジをペンキ系のブラシで削ってやるという乱暴なやり方でえいやっ!とやったわけです。
 流れ的にキモになる部分になんたることをしたのかと反省するのですが、多少無茶でも見せたいことやるってのが動画作るときのスタンスなんでちかたないね。


 正直動画作る気力も暇も完全になくなっていた時期を共にした動画です。
 その時にこの曲を作っていたってのは奇跡のような偶然です。
 本当に72は魔法の数字やでぇ……

P.S.歌手の72さんは『ナツ』と読みます。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/285-8c0fbd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
