紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先にジアースPのところで記事にされているわけなのですが、いわゆるネットブックというやつを購入しました。
 スペックについては各自ググっていただくとして、本筋はこのPCでどれぐらい快適にニコニコ見れるかどうかです、はい。
 メモリは元々1GBなんですが、ソフマップに2GBに増設していただきました。
 最初見た感じでは、ジアースPに言ったとおり、ニコマスは見れたもんじゃないって感じでした。
 しかしそのままではいかんということで、ある程度の視覚効果は消して、軽くする対策をした上で、スレイプニルで視聴。

 んで、最初に選んだのがこれ。

 フレームレート1M解禁の申し子なMY作品。30fpsなれど、解像度が640*480で負荷は大きいと思われるもので再生。
 んーむ、カクつく。コメ切ってギリというところでしょうか。正直見れなくもないけどシンクロは確認しようもありません。

 次に見たのがこれ

 コメントが集中する冒頭で見事なカクつきが発生、でも、それ以降はなんとかコメありでみれなくもないかなぁ、といった風。

 あと、flvの動画のほうが軽いのかな? ニコマスもそれ以外も比較的余裕がありました。

 結論:ニコマスの画質へのこだわりはネットブックのCPU稼働率を90%にする。

 何とか見れるようにはなったけど、結局CPUパワーは食うっぽいです(PC知識がないので断言はしないっす) 
 フレームレート1Mをフル活用する動画ってニコマスぐらいなのかもしれないなと。
 そういえば、よくお話しする見る専さんも、PCが古くてカクつくという話を聞いた気が……
 プレミアム・エコノミーを超えたPCスペックの差っていうのも、ニコ上では気にする必要があるのかなと思ったり思わなかったり。
 
 さてさて、もっとPCを軽くする方法を模索しないと!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/243-88ce9cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。