紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。


というわけで単品です。
MSC3では沢山のコメントありがとうございました。すごく励みになりました。
以下、範囲指定を含めて解説。
マイリスコメにも書きましたが実は前作の夏空グラフィティより先に完成していました。
選曲の際にどっちにするか悩んだ結果こうなりました。
オールスター、ステージ合成と今までやったことのないことばかりやったので大変な難産でした。
特に撮影。
どんだけ同じダンスを撮影すればいいのかと…泣きそうになりました。
やっていることはあいかわらず見たまんま。特に激しいことはしていませんが、TV画面のエフェクトについてはフリーのAEプラグインのうちPrで使えるものを入れてみたり、初恋の時に使い始めたwaxとデリリウム(Prで使えるAEプラグイン)を使ったって程度ですかね。
毎度話すことがありませんw
そうそう、ステージ合成については
デュオを個別に切り取って鬼のようにキーフレを打ちました。
ちゃんと打てば違和感がない程度にすべらなくなるものですね。
影を入れればといくつか指摘をいただきましたが、それをやる元気がなかったのでお察しくださいw
折角なので単品もそこんとこ修正してません(爆)

さて、ここでMSC戦略を。

これは普段の動画でも感じていたのですが、○○Pいいよねって話したときに、『何作ってた人だっけ?』って返されて、『××!』と即座に答えれて相手もわかる、そういう動画は強い気がするんです。
というわけで、折角の勝負、そして人数が多い中10秒勝負なので、一発で覚えてもらえる部分を持っていこう。
そんなわけで、あかんべー(正確にはあかんべじゃないw)オチにして10秒を選びました。
MSC3用に作っておきながら、完成するまでどこで切るかほぼ考えていなかったのです、エコノミーPという男は。

その弊害が20秒。
やばい、ここで5人ステージ出したら仮に抜けても続かない。というか今更5人ステージで目の肥えたニコマス民が食いつくのか?
仕方なしにもう一度あかんべーでシメ。
90人以下で行われることを祈っていたのですが、人数が突破した瞬間終わったと思いました。

30秒。
提出後、90人突破して20秒予選が行われることになった結果、なんとかここまでいって欲しいという部分。
ここまでみれば大体わかってもらえるし、ここまでみてもらってようやく本懐かなと。
そういうわけでここにいくこと自体が目標になっていました。
ここで5人ステージ公開。
予想外のコメントの食いつきと、結局負けてしまった結果に涙を飲みました。
まぁ、そういうものですw

1分については前後をのばして、1番間奏途中から、真ソロへのつなぎあたりまで。
ここでようやくオールスターとわかる構成とか、マジ計画性がない。
もっと狡猾に勝ちを狙うならそういう作りにすればいいのでしょうが……
いかんせん、流れでモノを作る自分にはそれができなかった。

まぁ、結果はともあれ、このMADそのものは満足いくものができたので、よしということで。

応援ありがとうございました。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
コメント

MSC3お疲れ様でしたー!

動画の方も観させて頂きましたが、
全体に流れる爽快感、アイドル達の可愛らしい、それでいて小悪魔的なあかんべー、
そして少し考えさせられるような歌詞とアイドル達とのリンク。
とても良かったですよー!
2008/11/29(土) 10:52:33 | URL | R(略) #heOZGi.o[ 編集]

MSC3&単品乙でした.
使用曲が好きなのもありますが,この作品,すげー好きです!
地方予選と本選で投票させてもらいました.

オールスターならではの楽しさと,歌詞シンクロが楽しすぎる.
5人ステージの並ばせ方がちょっと独特で,見てて「おお!」とビックリする部分が多かったです.
フルになって楽しい部分が増してるのが良かったです.

エコノミーPのお名前は今までも覚えていましたが,この作品でガッツリ心をつかまれてしまいました.
今後も楽しみにしております.
2008/11/29(土) 11:21:57 | URL | RDG #-[ 編集]

「あかんべー」はインパクトがありました。
オールスターでの制作は大変だったと思いますが、シンクロも完璧でかなりよかったです。

特に真のポジションの扱い方が俊逸でした。見ていて楽しくなる作品です。

次回作も楽しみに待ってます。
2008/11/29(土) 20:39:05 | URL | クルトン #-[ 編集]

もう最高でした!!
ほんとありがとうございます!!

元気貰いました!!
2008/11/30(日) 00:48:23 | URL | シラカワ #-[ 編集]

>R(略)P
ありがとうございます。
こういう疾走感のある曲は作っててすごく楽しかったです。おかげでアイデアがぽんぽんでてきたというか…
あかんべーは特にやってて楽しかったですねw
ただ、あれはアピールを加工しているので頭が一部切れていて、設置に非常に苦労しました…(汗)

気に入っていただけて何よりですw

>RDGさん
爽快P!爽快Pじゃないですか!
デビューおめでとうございます&MSC3記事お疲れ様でした。期間中いろいろ読んでましたw
3人以上の立たせかたをやる場合、アイマスのステージに人を立たせるとしたら5人までかなと思ってこういう形になりました。これ以上立たせるには狭すぎる気がするんですね。
そういう無茶をしなかったからこそ、ああいう風に自然といわれるような並べ方ができたのかなと思ってます。
記事まで書いていただいてありがとうございます!

>クルトンP
MSCに出すというのに、初オールスターという不慣れをやったにもかかわらず、評価をしてもらえたというのはうれしい限りです。
真については、歌詞にあてはめたときに『あれ? 真ってそういやそれらしい欠点思いつかない』と思った結果、あのポジションになってしまいました。
真に歌わせているってつもりは実はそんなになかったりするのですが、見る人の捕らえ方で変わるのが映像というものの面白いところですね。

>シラカワP
ありがとうございます!
なんか記事まで書いてもらってしまって……
シラカワPの新作もバッチリ見させていただいてます!もう、最高!!
2008/12/01(月) 02:05:02 | URL | エコノミーP #ZcrRPGJQ[ 編集]

そういえば、MSCあったんだ!と振り返ったダメおです!こんばんは!
なんかすごいことになってますね…
見てみましたが、うめぇ!の一言です!いやはや扇子ぱたぱたですね!<イミフ
2008/12/01(月) 20:12:24 | URL | 影鞍十三 #-[ 編集]

>影鞍P
 なんかすごいことになっちゃって正直焦ってます……
 褒めていただき幸せの極みですw
2008/12/02(火) 03:52:46 | URL | エコノミーP #TIXpuh1.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/210-cd1d7d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
