紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。

見る専ブログって皆さんはどれくらい見ているでしょうか?
そんなに沢山の数は見ていないけれどリンクさせていただいているPや見る専の方のブログリンクからいろいろ見て回ることがあります。
紹介されているとうれしいし、自分では気づかなかった名作に気づくことがあります。
ここ数ヶ月、お気に入りのPの引退や活動休止がいくつか見受けられました。
それと同じくして、見る専ブログの休止もいくつか見受けられます。
いってしまえば趣味なのですから、やめるもやるも人の勝手なのですが……
やっぱり寂しいですね。
こうやってみてると作り手も見る側も、だんだん数を減らしていくんじゃないかと心配になります。
終末論なんてくそくらえだと自分では思ってますが、これだけは自分ひとりの力ではなんともできません。
好きだから、楽しいから、僕はまだ作りつづけると思います。
でも、もし、見る人がいなくなったら……・?
自分の見たいものを作っています。
でも、やっぱり『見てもらう』ことはモチベーションです。
長く長く、この世界が続きますように。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
コメント

確かに最近は少しそういった事が続いたような気がします。

でもその一方で新たにデビューするPの方もいらっしゃいますし、
ニコニコで、ブログで、掲示板で、まだまだ多くの方がニコマスについて語ってくださっています。
楽観視しているわけではありませんが、そういった様子が見られるウチは大丈夫なのかな、と。

エコノミーPと同じく、好きだから、楽しいから、
まだまだ作り続けたいと思う一人としてコメントさせて頂きました。

P.S.
事後報告で申し訳ないのですが、こちらのブログにリンクを繋がせて頂いちゃいました。
大丈夫だったでしょうか…;
2008/10/30(木) 23:53:32 | URL | R(略) #heOZGi.o[ 編集]

>エコノミーP
私は殆ど見ていませんね。見る専って用語も知りませんでした。
『じっくり語り語られてみよう』くらいに熱の入った文章が個人的に好みですんで。その手の記事があるならこれから食いつくかもしれません。
今の段階で良作探しは以下の方法でやってます。
1:面白かった作品のPの動画を取り敢えず全部見る。この方法でなければ敢えて名前は(略)しますが、ある人の名作を見逃していたと思います。一番大変だったのはwhoP(笑)
2:「登録しているマイリスト」で、動画ごとの説明が付いているものから当たる。解説付きだけあって純度が高いです。
3:総再生数は気にせずに マイリスト>コメント で当たってみる。
ですね。まだニコマスFに成り立てなので暫く出て行く気はおこらないと思います。PやFが入れ替わるのは自然な流れだと思いますが、ニコニコそのものが無くなる可能性のほうが私は心配ですね。
2008/10/31(金) 07:16:29 | URL | Tom #eOwU5P3o[ 編集]

ちょっと偶然にも,いろんなことが重なっちゃいましたからね.
しんみりした寂しい気持ちにもなりましたけど,残っている人まで落ち込んでしまうのももったいない.
せめて自分が楽しめている間は,楽しんでますよ! というのを外に向けて発信していきたいです.

立ち去ってしまう人や休む人ももちろんいますけど,新たなPさんやブロガーさんも生まれています.
作り手さんも見る人も,皆で,にぎやかにやっていきましょうぜ!
2008/10/31(金) 10:14:18 | URL | RDG #-[ 編集]

こんな愚痴に付き合ってくださって皆さんありがとうございます。

>R(略)P
 まぁ心配してもどうしようもないし、Pも見る専も人は変われどまだまだい続けるでしょうね。
 さぁ、そろそろ何か作らないとなぁ~
 あ、リンクの件は全然大丈夫です。
 むしろこっちが勝手にはってしまってよかったのどうかと思ってたところです。

>Tomさん
 全部を見るって事ができなくなってる今はその方法でも埋もれていくのかなぁと。
 解説付きのマイリスってのは作る側からすれば、見る専ブログみたいな感じで非常にうれしいですね。
 そういえば…僕も公開マイリス作ってるけど書ききれてないなぁ…

>RDGさん
 そうですねぇ、ちょっと偶然にもいくつかの大所さんが消えちゃって困惑していたのかも。
 残ってる僕らは、せめて去っていた人たちのためにも頑張っていかないとですね!
2008/11/02(日) 00:39:06 | URL | エコノミーP #ZcrRPGJQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/201-95323453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
