紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。


R(略)P

熱いです、ここ最近俺の中でR(略)Pが熱いです。
7月デビューから20作。
僕が2月デビューで21作(合作抜き)なので、ペース速いなぁと思ってましたが、R(略)Pは格が違う。
驚異的な速度で新作を出してくる。
借り物Pであり、僕が借り物をしていたときよりはおそらく不便なこの時期にこの速度。
すごいことだと思います。
内容もガチからポップ、ネタまで幅広い。
このラインナップを見て思う。ニコマスが楽しくて仕方ない、アイデアがあふれて止まらないんだろうなって。
かくいう僕がR(略)Pを知ったのは前作、

これからです。
これを見て他の作品を一気に見ました。
借り物ゆえの素材不足という難点をこういった工夫でこなしたのが、元借り物Pとしては頭の下がる思いです。どうしてこういった工夫をそこで学ばなかったんだろうかと。
内容は、今や定番となった春香EDのガチ。
ちょっと歌詞にべったり過ぎるところもありますが、せつなさあふれる作品です。

そして、今回のこの伊織。
コート+白い吐息。
やられました。静止画でここまでやってくるとは…
借り物Pとしての不利を、こういった形で打ち返す。そして、この温かさ。
内容、趣向ともに僕の大好物です。

僕はステ6終了とともに借り物をやめました。いい機会だし、素材の数に限界を感じたから。
デビューからたった1ヶ月でのことでした。
R(略)Pは、3ヶ月も借り物を続けてこれだけ多彩に僕たちを魅せてくれます。
R(略)Pがこれからキャプ環境を整えるかは彼のみぞ知ることなのですが……
自由に撮影できるようになったらどんなものを魅せてくれるだろう? と楽しみになる。
このまま借り物を続けたらどんなアプローチで魅せてくれるだろう? と楽しみになる。
そう、R(略)Pはどちらの可能性でも楽しみなPなんだ。

追記:借り物Pの魅力
借り物であることがもったいないっていう人がいます。
確かに自由な翼を与えたほうがすごいものを見せてくれそうなPさんはいっぱいいる。
でも、借り物ですごいものを作ってきたPは、キャプ環境持ちのPよりかっこいい。
借り物Pの醍醐味は、そこなんじゃないかなぁって思います。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(金) 23:32:39 | | #[ 編集]
ああ、またしても長文に・・・すんません(汗
あれ?R(略)Pは確か『サンキュ.』の少し前からキャプチャ環境に移行してたような…まっ、いっか。
借り物かどうかはPでなく只のFの一人である私には正直わからない感覚です。しかしkoetakaP さんの『痛機PVシリーズ』ですら、そうとうな苦労をなさってキャプチャーしたご様子(飛んでるだけの映像なのにw)。whoPも3テラ近くのHDDを駆使しているとか・・・すごいです。
しかし借り物でいいものを作ると言えばMAD界全体がそうですね。同じものを使っても無限の可能性が広がっている。これでwkwk(ウキウキorワクワク)しない人はそうそういないでしょう。

それと話は変わりますが、貴方の20作目の真 『初恋』ですが、外部の視点から描いたニコマス作品って殆どないですね。箱○の真コミュを見てるときにふと思ったんですが、各アイドルがどういう売り出し方をしているのかプレイヤー側からは良く判らないんですよねー。真は女性ファンの王子様として売っているらしいのですが、「アイドル=偶像」という意味で一番「プロフェッショナル」なのは実は真なのかもしれません。ω
2008/10/25(土) 20:18:12 | URL | Tom #eOwU5P3o[ 編集]

>非公開様
はじめまして!
18作目からキャプ環境でしたか……見抜けないとは私の目はまだまだ駄目ですね。
もっといろいろ見ないとなぁ。
申し訳ありません。
なんというか私のような一介のPが大仰に語ってしまって、アレなんですが、それくらい気に入ったので…… 
これからも応援しております。

>Tomさん
AC6の映像はアイマスと違って飛行そのものがプレイヤーの腕にかかっているのでなかなか難しいです。綺麗に飛んだと思ってても後で見たら微妙に揺れてるとか…そういう苦労をきっとなさっているんだろうと思います。
whoPは3Tですか…僕は200MBのHDD内でやりくりしてるのでだいたい2作品作ると前の素材は消してしまいます。
だいたいニコにあげて1週間もすればどうしようもなく酷い編集ミスには指摘が入り終えるのでw
本当は素材を取りだめておいたほうが楽なんでしょうけどね…
まぁ、なんにせよMADはアイデア次第で無限の可能性です。作る楽しさはアイマスへの思いとそこの楽しさの融合ですからねぇ

アイドルをどう売り出しているかっていうのは確かにプレイヤーの想像に任されている部分がありますね。想像の端緒になりえるのはコミュとL4Uのアイドル紹介ぐらいでしょうか…雪歩もステージに上がるとトランスしたかのようにテンションが変わるっていう描写がありましたし。
なるほど、そういう『外』からのアプローチって確かに少ないかもしれません。


2008/10/27(月) 02:16:51 | URL | エコノミーP #ZcrRPGJQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27(月) 08:44:04 | | #[ 編集]

>エコノミーP
エコノミーPのコメントで非公開の方が特定できちゃうんですがw
…まっ、いっかw

外からのアプローチはMADでは他に見た覚えがないですね。何か心当たりありますか?あったら教えて星…欲しいです!
whoPのL4Uのファン代表はPの生まれ変わりですから外部視点じゃないし(笑)(MEMORY-@ sm2470775参照)
2008/10/29(水) 07:19:15 | URL | Tom #eOwU5P3o[ 編集]

>非公開様
気になさらないでください。自分も結構テレながら書いてますのでw
これからもお互い頑張りましょう!
ECOは…βでやめて正解かも(ゲフン…
いやぁ、MMOは魔窟です。

>Tomさん
しーっww
外からを題材にって言うのは正直思い当たりません。もっと数を見ている見る専ブログのほうがそういうのは充実してそうですが…
申し訳ないです。
2008/10/30(木) 09:36:59 | URL | エコノミーP #ZcrRPGJQ[ 編集]

>エコノミーP
とかいってたら
OGOPの『春香へ「Baby I Love You」-』
が、投稿されていました。
柔らかい線を描くいい絵師さんですよね。表情がきめ細やかなところも好きです。ぶっちゃけそこらのプロより絵的な表現上手い(かも)。

しかし、エコノミーPと同じように切ない内容。
自分もFの一人なので今夜から枕を濡らして寝る事にします。
2008/10/31(金) 07:13:58 | URL | Tom #eOwU5P3o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://economyp.blog103.fc2.com/tb.php/199-493d22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
