紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。

 nukim@s3が公開されましたので早速使ってみよう!

 JavieのUIはAEっぽいようで、普段AEを使わない自分は戸惑いまくりでしたがなんとかパラメ設定も安定してきたかなと。

 さて、それではnukim@s3をつかうにあたってどのステージを使うのが妥当だろうか?と考えたときに大事なことがいくつか。
  ・照明に影響されない
  ・紙吹雪などが被らない。
 照明に関しては野外一択。
 じゃあ野外で紙吹雪がとばないのは??
 というわけで調べてみました。皆さんのnukim@sライフの一助になればいいかなと。

 選曲はWAO 正面midで検証。

  ・都市空間スクエア(屋内っぽいけど野外。日光も強くなく最終的な書き出し元にするのはこれが妥当か?)
  ・ビーチライブ(日光は差分抜きする分には問題なしただし頭上のライトと被ると円形に欠ける)
  ・ヘキレキイースト・ウエスト(風、タイトル表示時とラストに紙ふぶきがあるが全て背後)

 よっしゃこの3ステージで完璧じゃね?というかこれしかなくね?となるのですが、うちの環境ではこの3つで抜くと輪郭がどうにも綺麗に抜けてくれません(キャプボはPV4)
 おそらくヘキレキとビーチの明暗差が原因かと思われます。
 元々抜きに使っていた組み合わせが
  ・都市空間スクエア
  ・ビーチライブ 
  ・カーニバルステージ
 だったのですが、紙ふぶきを除けばこちらの部分のほうが精度が高い。
 いずれにせよ、ビーチのライトの影響であろう頭の円形の欠けが目立ちます。

 大事なアイドルの頭がかけるだなんて!! 

 と、この辺で作者であるらくさんPからTwitterにて@が飛んでくる。

 『紙吹雪は抜きを重ねればいいんですよ』
 
 その発想はなかった!
 
 動画では
  ・ビーチライブ
  ・カーニバル
  ・サンシャイン
 を重ねていらっしゃいますが、この場合midの上カメラだからビーチライブを使用しても欠けてないのだと思われます。
 正面midの場合は都市空間を使うのがいいかなと思われます。
 
 この抜き方をした場合、
  ・抜き元となる動画(ビーチor都市空間)
  ・カーニバルA
  ・カーニバルB
  ・サンシャインA
  ・サンシャインB 
 計5本の撮影が必要になります。

 結論:楽はできない!

 1本の抜きを作るのに5本もいるというのはなんとも難儀な話でございます。
 ですが、これはあくまでも完璧なBBを1曲分作りたいというときのお話。
 僕のように考えなしにBBおいてあれこれこねくり回すような無計画なつくり方をする人にはそのほうが都合がよかったのですがいやはや…ちゃんとコンテで切って計画的にやれということですね。
 ぶっちゃけつかいたい部分さえ抜けていればそれでOKなのですからとりあえず3本取って、そこに紙吹雪がかぶるなら追加で2本とって…そんな感じでやればいいのではないかと思います。
 頑張って抜いていきましょう。

 P.S.
 屋内ステージで紙吹雪の影響が少ないステージはロイヤルTVでしたがやはりライトの影響は大きく差分素材にはできませんでした。
 
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
