紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。

 iPhoneを使い出して1年以上が過ぎましたが、何がつらいってflashが未対応なことですね。
買うときはさほど気にしていなかったのですが、やはり使ううちにその不便さに気づかされました。
特に自分はニコマスPである前にニコ厨なわけで、出先でちょいちょっと新作チェックだとか、ベッドでtwitter見てて流れてきた動画をみたいだとかそういう願望を何とかできないかといろいろ試してみた結果を軽く記録してみようかと。

ちなみに環境はiPhone3GS iOS4.1
Wifiではなく3G回線でいかにニコニコを見るか?をテーマに探してみました。

まずは公式
公式アプリ
最新のアップデートで高画質再生が可能になったとのことですがWi-fi環境限定です。まぁ、確かにWi-fi下ではやっとこさ動画としてものを見れますがそれでも劣化は否めない。3Gでは相変わらずのカックカクです。まぁ、仕方ないのかもしれませんが、コメントだけは恐ろしくヌルヌルなので、きっと運営および製作者の才能の無駄遣いが行われた結果なのでしょう。非常にニコニコらしいですね。
というわけで、これを常用なんてできたもんじゃない(iPhone4だとすごいんすかね?)
ニコ生アプリばかり更新繰り返しちゃってねぇ…

というわけで選んだのがこちら。
eXstreamNico
eXstreamNico
もともとはiPad向けに、PCにサーバーを立ててそれを経由して動画を変換して見ると言う室内Wi-fi向けのアプリだったようですが、先日サーバーなしで3G回線で視聴することが可能になりました。
アプリ内でニコを開き、本来ならば動画が表示されるはずのところにマークがでるのでそれをタップすると変換および再生が始まります。
画質は生とそうかわらないレベルの高画質。カクカクもしないし、非常にスムーズです。
でもこれ、たまに再生できないものにぶちあたることがあります。ほぼ運ですねこれは。形式依存とかそういうのではないっぽいです。
まぁ、でも軽いチェックにつかうのであればこれでも十分かと思われます。オススメ。

ヤダヤダ全部再生したいよという人。僕もそうです。
というわけで買ってみました。
iCab Mobile
iCab
いわゆるブラウザアプリです。特徴としてはブラウザのIDをiPhone以外のものに変えることができるところ。これでブラウザの属性をsafari(iPad)とすることでHTML5対応したニコニコを見てしまえ、というやりかたのようです。
おや? 再生できない動画があるぞ…?
どうやらHTML5の仕様だかなんだかで古い動画及びH.264形式以外は再生できないようです。あと、動画の読み込みすごい遅いです。これはやはり3G回線の限界なのか?
あ、ちなみに再生できる動画たちは普通にきれいに見れます。新作チェックには便利ですね。
それとブラウザとしては超優秀なのでまぁ、損はしないアプリですね。有料ですが。

というわけで、こうやって試してみた結果わかったこと。


iPhoneでニコニコを快適に見るなんてできない!


おとなしくPCで見てろって事ですかねー
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム
