紫煙を燻らせて

アイマス関連を中心に色々と。





はい、というわけで情報が解禁されましたのでようやく言えます。
KAKU-tailに参加させていただきました。
どうぞよろしく。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

 もうみんな見たよね? え?見てないの? これ見ないでPV好きですとかお話にならないよ?
 と、いうわけで、またすごい新人さんがでてきたなと驚くばかりです。
 神風Pを名乗る新人さんのこの作品はまさにニコマスに訪れた神風でしょう(たぶん同じ表現が方々で使われていると予想)


 なんていうか、これまでのニコマスにどっぷりつかってきた人間としては横から目を覚ませとぶんなぐられた感じですね。

・『常識』をブチ破る

 人にどんなふうに作るかってアドバイスをするときに、

 ・BPM+-20%を超えると気持ち悪くなるからその範囲のダンスを使おう。
 ・longとlongみたいに同一のカメラを切り替えると違和感でやすいから避ける。

 って話を多くのPがします。

 もはや常識に近いといっていい。

 だが神風Pはそんな幻想をぶち殺すといわんばかりにこれらの『タブー』をぶち破った。

 カメラの動かし方次第でlongからlongのつなぎも綺麗に見える。高速で回しても合わせ方次第では綺麗に見える。
 固定観念の中では生まれなかった妙技だ。


・ニコマスをよく見ている人の動画でもある。

 モニタにカメラを寄せてそのまま中に入ったかのように見せるだとか、モーションにあわせてカメラを動かすだとか、そんな演出の妙。
 本当にいろんな動画を見てきた人なんだなと感じました。
 アイデアってのはある程度サンプルを見ていないとわいてこないものです。
 たとえわいてきたとしてもここまで随所に効果的に演出を入れることは難しいでしょう。それができるひとはきっとこんなとこにいるんじゃなくてそれで飯を食っているはず。
 きっと神風Pはいろんな動画を見てきたのでしょう。
 カメラをぐりぐり動かしていながら酔わないように工夫しているのも先人の失敗例を見てきた結果なのだと思います。

・俺もお前もそこのお前も見習うべき

 シンクロは動画の命であります。
 エフェクトばりばりで煌びやかで一見見栄えはいいのに、シンクロが残念な動画が増えている昨今、このシンクロは心に響きます。
 長回しに見せかけて実は細かく丁寧にダンスを切っていて気持ちいい。
 カット割りしなくてもでてくる躍動感。
 妬ましいシンクロです。
 一つのお手本だと思います。
 見習わなきゃなぁ、俺も。

 長々と書いてしまいましたが、要はこの動画は新しい風だよってこと。
 抜きも派手なエフェクトもないけれどとてもエフェクティブなステージPVになってます。


 これを見てざわつかない人は目が腐ってるとまで言っていいかなと(おい 

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
 nukim@s3が公開されましたので早速使ってみよう!

 JavieのUIはAEっぽいようで、普段AEを使わない自分は戸惑いまくりでしたがなんとかパラメ設定も安定してきたかなと。

 さて、それではnukim@s3をつかうにあたってどのステージを使うのが妥当だろうか?と考えたときに大事なことがいくつか。
  ・照明に影響されない
  ・紙吹雪などが被らない。
 照明に関しては野外一択。
 じゃあ野外で紙吹雪がとばないのは??
 というわけで調べてみました。皆さんのnukim@sライフの一助になればいいかなと。

 選曲はWAO 正面midで検証。

  ・都市空間スクエア(屋内っぽいけど野外。日光も強くなく最終的な書き出し元にするのはこれが妥当か?)
  ・ビーチライブ(日光は差分抜きする分には問題なしただし頭上のライトと被ると円形に欠ける)
  ・ヘキレキイースト・ウエスト(風、タイトル表示時とラストに紙ふぶきがあるが全て背後)

 よっしゃこの3ステージで完璧じゃね?というかこれしかなくね?となるのですが、うちの環境ではこの3つで抜くと輪郭がどうにも綺麗に抜けてくれません(キャプボはPV4)
 おそらくヘキレキとビーチの明暗差が原因かと思われます。
 元々抜きに使っていた組み合わせが
  ・都市空間スクエア
  ・ビーチライブ 
  ・カーニバルステージ
 だったのですが、紙ふぶきを除けばこちらの部分のほうが精度が高い。
 いずれにせよ、ビーチのライトの影響であろう頭の円形の欠けが目立ちます。

 大事なアイドルの頭がかけるだなんて!! 

 と、この辺で作者であるらくさんPからTwitterにて@が飛んでくる。

 『紙吹雪は抜きを重ねればいいんですよ』
 
 その発想はなかった!
 
 動画では
  ・ビーチライブ
  ・カーニバル
  ・サンシャイン
 を重ねていらっしゃいますが、この場合midの上カメラだからビーチライブを使用しても欠けてないのだと思われます。
 正面midの場合は都市空間を使うのがいいかなと思われます。
 
 この抜き方をした場合、
  ・抜き元となる動画(ビーチor都市空間)
  ・カーニバルA
  ・カーニバルB
  ・サンシャインA
  ・サンシャインB 
 計5本の撮影が必要になります。

 結論:楽はできない!

 1本の抜きを作るのに5本もいるというのはなんとも難儀な話でございます。
 ですが、これはあくまでも完璧なBBを1曲分作りたいというときのお話。
 僕のように考えなしにBBおいてあれこれこねくり回すような無計画なつくり方をする人にはそのほうが都合がよかったのですがいやはや…ちゃんとコンテで切って計画的にやれということですね。
 ぶっちゃけつかいたい部分さえ抜けていればそれでOKなのですからとりあえず3本取って、そこに紙吹雪がかぶるなら追加で2本とって…そんな感じでやればいいのではないかと思います。
 頑張って抜いていきましょう。

 P.S.
 屋内ステージで紙吹雪の影響が少ないステージはロイヤルTVでしたがやはりライトの影響は大きく差分素材にはできませんでした。
 
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

きっと1の映像メインで動画を作るのはこれで最後でしょうね。
というわけでThe animal songです。

VRFで初公開となったTitleとトキドキセカイでもう、自分としては吐き出すものは出し切った感じだったんですが、まだ美希をセンターに添えた動画を残せていないなということに気がつきまして、作ることにしました。
最初はVRFに間に合わせるつもりだったんですが、明らかに間に合いませんでしたねw
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム



折角フルで配置したのに新作で3カットぐらい使わなかった5人ステージ。
いろいろと贅沢なまねをしてしまったなと思ったので、Upしてみました。


ちなみに新作は2/11AM6:00にUp予定です。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
VerRockFestival2010が始まります!
参加するPがそれぞれ新作を含めて30分のセットリストを作成し、生放送でみんなでフェス感覚を味わいながら視聴するって感じの3日に及ぶお祭りです。
時間のある方は是非生でご視聴ください。
ライブ感ってのはタイムシフトじゃ味わえませんぜ!
スタートはこちらから


ちなみに僕は日曜日に参加しますので新作ともどもよろしくお願いします。
テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
